レポート

2023-5-16

宣伝美術をみんなでがんばろうの会 イベントレポート

#宣伝美術#トークライブ#みんなでがんばろう

ブラッシュアップチラシ企画

「宣伝美術をみんなでがんばろうの回」では事前にTwitterにて皆様の作成したチラシをご投稿いただき、三人の登壇者が様々な視点から意見させていただくという「ブラッシュアップチラシ企画」を行いました。
こちらも時間の都合で当日はかなり駆け足で実施することとなってしまったため、後日三人から改めてコメントさせていただいたものを以下にまとめています。

・1人目の作品

小藤: 淡い水色が古民家の印象を今っぽく、爽やかにしていると感じました! せっかく古民家の写真素材がたくさんあるので、文字の大きさを小さく、淡くしたりして、写真を大きく配置するとより魅力的かなと思います。

親方: 「自然」を感じる色使いが素敵だと思います。 チラシ全体がZ方向に読めるといいかもしれません。

佐和: 企画としてすごく気になっていました。 「古民家で上演する」がこの企画の一番のポイントで、魅力的な古民家の写真もたくさんあるので、もっとその写真を裏面にも大きく目立つように入れてもいいのではと思います。 「古民家×演劇」というキャッチコピーも、もっと目立つ位置に入れてもいいのでは。

・2人目の作品

小藤: お二人のカラフルな衣装が映えるよう、他がシンプルにまとめられてて見やすいですね! タイトルの「中間発表」の要素を拾って、公園やグラウンドで写真を撮ったり、手書き風のフォントを使うと更に統一感が出ると思いました。

親方: 左下に主役がいる構図かっこいい。 文字が黒色で見づらいのでフチどりしたり、不透明度のある背景を追加するといいかも…?

佐和: 綺麗で目立つ素敵な写真ですね! タイトルの配置も大胆で素敵ですが、白の帯も黒の文字も写真に埋もれてしまっているのがもったいなく感じます。 2人の衣装のパープルとピンクがとても映えているので、タイトルもこのあたりのカラーを取り入れても良いのかもと思いました。

・3人目の作品

小藤: 画像加工やあらすじの配置など、見やすく作品の雰囲気が伝わりやすいチラシだと思います。 日時、会場以下の情報の頭や端を揃えて、ジャンルごとに余白を空けると情報が目に入りやすくなるかなと思いました。

親方: タイトルがシンプルなデザインでグリッチが表現されてて好きです。 劇団ロゴに目が行くので、裏面に置いた方がすっきりしそう。

佐和: 近未来な感じの抽象的なビジュアルや、タイトルロゴ、色使いなどとても魅力的です。あらすじを読む限りはきっと作品のイメージにも沿っているのだろうと思います。 あえていうなら、裏面の文字が全て白で立たせたい部分がわかりづらいので、差し色の黄色をタイトルなど立たせたい部分にもう少し効果的に使えるとより良いと思います。

・4人目の作品

小藤: かわいいイラストと手書き文字が変わった雰囲気を醸し出していて、個人的に好きです。 文字のフチが太いので、フチ色を背景色に寄せるとすっきりすると思います。

親方: 脱力系イラストが癖になる。全体的に文字の大きさが似ているので、サイズに差を出すと見やすいかもしれないです。

佐和: 全て手書きの文字もイラストも、味があって十分気になるチラシだと思います。割り切って文字の周りに太い縁を入れているのも効果的だし情報が見やすくなっています。 ブラッシュアップしていくとするなら、タイトルの手書き文字がガサガサとして読みづらいところを整えていったり、「G/PITチャレンジフェスティバル〜」の部分だけフォトも色も違ってやたら浮いているのがOKなのか、などを詰めていくと良いのかと思います。

・5人目の作品

小藤: かっこいいイラストとロゴが大きく配置されていてインパクトがありますね! チラシ作成の時点では難しいのかもしれませんが、人間関係が重要なお話に見えるので、キャスト陣がどんな配役なのか想像できるような配置にするとより面白いかなと思います。

親方: 絵がすごいしタイトルロゴもかっこいい…。演劇公演のチラシというよりアニメ映画のチラシみたいですね!

佐和: イラストの魅力とインパクトが活かされたチラシだと思います。裏面も情報の配置は整理されていて見やすいです。 ただ、筆文字のタイトルロゴが素敵だけどちょっと読みづらく、裏面は特に、黄色いキャッチコピーの方が目立ってしまって、これをタイトルだと勘違いしそうだとは思います。 また下の情報の赤のラインも目を引くので、この黄色や赤をタイトルや劇団名など立たせたい部分に効果的に使えるとより見やすくなるかと思います。

・6人目の作品

小藤: タイトルのタイポグラフィがどーんと使われてるデザインが個人的に好きです。 私だったら表面のタイトルが文字として読めるか不安になって、横に小さくルビ振っちゃうかもしれません。

親方: ざらざらデザインが良いなと思います。情報がシンプルで好きです!

佐和: タイトルをイラスト風にした表面のビジュアルや、質感、色使いともとても素敵だなと思います。余白の使い方もとても綺麗です。 あえていうなら、演劇のチラシとして、もう少し作品の内容がわかるあらすじとかがあると、訴求力は上がるのかと思います。



長くなってしまったので、さらに次のページへ続きます。

次のページへ

ronyaku4444@gmail.com

© 2025 Ronyakunannyo Mirai Gakuen